お疲れ様です。
以前、経営会議で改善に関するシビアなものを我々事務サイドから提案したことがありました。
具体的な内容はあまり申し上げられないのですが、
いわば、医療の質と経営の質は、両輪だと思いますが、簡単に言えばそういった類の話です。
ですから、何が本当に正しいかは微妙なところで、正解はわりませんが、
医療の質の低下を招きかねない、医療者は現場で頑張っているのだ。
という意見に対して、
当時の私の上司は
"事務屋にとっては、経営が現場"です。
といってのけたのです。
医療者からすると、医療の現場がわかっていない事務屋が何を!
と思われたからもしれまんが、
経営管理がない状態だと、屋台骨も折れてしまい、医療を提供できる環境すらなくなってしまいます。
どっちが先かはわかりませんが、どちらも大事な話です。
医療者と事務屋・・・時には対立関係になってしまうことありますが、
本来、一つ屋根の下のクルーです。
事務屋は経営のために、そして、医療の質と安全の確保のために
何ができるか?経営を安定化されるために日々考えて尽力しなければなりません。
ですからは、現場が"経営"にあることを理解し、日々の業務に臨まなければならないと思います。
常に経営手法について研鑽し、分析、定点観測を続け
異常事態に陥らないように、舵取りをしていかなければならないと思います。
以前、経営会議で改善に関するシビアなものを我々事務サイドから提案したことがありました。
具体的な内容はあまり申し上げられないのですが、
いわば、医療の質と経営の質は、両輪だと思いますが、簡単に言えばそういった類の話です。
ですから、何が本当に正しいかは微妙なところで、正解はわりませんが、
医療の質の低下を招きかねない、医療者は現場で頑張っているのだ。
という意見に対して、
当時の私の上司は
"事務屋にとっては、経営が現場"です。
といってのけたのです。
医療者からすると、医療の現場がわかっていない事務屋が何を!
と思われたからもしれまんが、
経営管理がない状態だと、屋台骨も折れてしまい、医療を提供できる環境すらなくなってしまいます。
どっちが先かはわかりませんが、どちらも大事な話です。
医療者と事務屋・・・時には対立関係になってしまうことありますが、
本来、一つ屋根の下のクルーです。
事務屋は経営のために、そして、医療の質と安全の確保のために
何ができるか?経営を安定化されるために日々考えて尽力しなければなりません。
ですからは、現場が"経営"にあることを理解し、日々の業務に臨まなければならないと思います。
常に経営手法について研鑽し、分析、定点観測を続け
異常事態に陥らないように、舵取りをしていかなければならないと思います。